けんくん副業ライター日記

正社員で働きながらWEBライターとして活動しています

今年最後の野球の試合

こんにちは、けんくんです。

今日は今年最後の野球の試合を行ってきました。

初野球の試合に出場した彼女や試合の成績、また思わぬ再会にびっくりした話などを記録したいと思います。

現在の草野球チーム

現在加入している草野球のチームは江北橋の河川敷で試合を行っています。

勝利にこだわるというよりかはとにかく楽しく野球をしようというチームで、ヒットを打ったら全員で喜びミスしたらみんなで笑いながらフォローする楽しいチームです。

活動しているメンバーは14人近くいるのですが、仕事や用事などが入ってしまい9人集まるのがやっとのチームです。

それでも今日は今年最後の試合ということでなんとか集まれればと思いましたが集まれたのは8人、、。

あと1人がなかなか見つからず棄権も選択肢に入りましたがなんとか自分の彼女を助っ人で入れて無事9人で出場することができました。

初!野球の試合に出場するために

助っ人で参戦の彼女は野球の経験も知識も全くない素人でした。

それでも昔はバスケットボール部でキャプテンをやっていたので、球技は得意なのかキャッチボールでは投げるのも捕るのもすぐに上達しました。

早いボールを投げてもしっかりと捕る。しっかりと捕りやすいところにボールを投げれるだけでもう立派な戦力です。

バッティングセンターでも90キロのボールをしっかりと前に飛ばすことができるので本番が楽しみな状態でした。

 

ただルールが分からないのでそれは1から説明をしました。

バッティングではストライクゾーンからカウントのルール。説明していて面白かったのはファールでのカウントの取り方。

野球の経験者なら疑問にも思わないかも知れませんが、ファールを打つと2ストライクまではカウントを取りそれ以降にファールを打ってもカウントは増えないこと。

なんで?と聞かれましたが、それを聞かれてもそういうもんだとしか思えず普段当たり前のようにやっていることが違う人から見ると疑問に思うその視点は面白いと感じました。

ルール説明での彼女からの疑問はここで紹介するとキリがないのでまた改めてブログに残したいと思います。

ついに試合当日!結果はいかに、、

今回の対戦相手は年齢層が広く若い人からおじさんまで幅広い年齢が集まったチームでした。

ピッチャーは20歳前後の若い人でしたが、緩急を操るピッチャーでした。

初回からゲームは動きました。相手ピッチャーの制球が定まらずいきなりの連続フォアボール、あっという間に2点を先制することに成功しました。

なかなか先制点を取ることはないのでチームは大盛り上がり。このままいけるかと思いきや追加点は取れず2点止まり。

その後は、両者譲らず好ゲームが続いていましたが3回の裏に守備の乱れや投手の制球が定まらなくなってしまい一気に大量失点、、。

結果は、4回時間制コールドで2−8で敗北。それでも楽しく試合をすることができ今年の締めくくりをすることができたのでよかったです。

彼女は、打席に2回立ちました。

1打席目は三振。甘くきたボールを振ることができず、最後はゆっくりのボールで緩急をつけられて三振でした。

女性相手にもコースをついて、緩急も使う。

 

野球の世界の洗礼を浴びていました。

2打席目も三振かと思いきや、これが鋭いあたりのファーストゴロ!

打った瞬間いい音がしたのでベンチは大盛り上がり!結果はアウトでしたが、打った本人も大喜びでしたので次回に期待です。

守備は2回ボールが飛びましたがやはりバットに当たったボールは別物だったみたいで、試合が終わった後も

「どうやったらあのボールが取れるの??」と向上心たっぷりな質問をしていたので伸び代に期待です。

来年に向けてまた楽しみができた今年最後の試合でした。

思わぬ人に再会!

自分はここ最近ネットで全く面識のない人たちが集まって野球の練習を行う活動に参加していました。

そこで知り合った人がなんと今回対戦したチームにいたのです。思わぬ出会いに野球の素晴らしさを感じた1日になりました。

来年は!

今年もたくさん野球をすることができました。自分は今守備がめちゃくちゃ下手くそになっているので守備力の強化。

彼女は試合でヒットを1本打つことを目標に怪我しない程度に野球をしていきたいと思います。

野球という素晴らしい競技に出会えてよかった、また来年頑張ろう!

f:id:tsukaken1995:20221113201446j:image