けんくん副業ライター日記

正社員で働きながらWEBライターとして活動しています

はっぴーばーすでい!

こんにちは、けんくんです。

昨日は彼女の誕生日でしたので、ちょっとしたサプライズをしてみました。

やってみると意外と難しいサプライズ、、今後の反省も含めて記録します。

 

プレゼントを渡す

今回のプレゼントの渡し方は、仕事から帰ってきた彼女が玄関の光をつけると椅子に布が被せてあり、布をとると手紙とプレゼントがある渡し方を選択しました。

まず設置を行いましたが簡単そうに見えて意外と難しい。

布の下に手紙とプレゼントを入れてあるのですが、布の取り方を間違えると手紙が落ちてしまうのです。

そーっと取ってもらうことをイメージして、手紙が落ちない角度を探してしっかりと設置をしました。

隠しカメラの設置

プレゼントに喜ぶ姿をこっそり収めようと計画し隠しカメラの設置を試みました。

ちょうど玄関が映るようになるスポットは3つありましたがなかなかすぐには場所が決まりません。

バレないようにというのが目的になると一気に難易度が上がりました。

一つ目は棚の扉を開けて携帯を隠すようにおいて試してみましたが、

そもそもいつも開いていない棚の扉が開いていることが不自然だと思い却下しました。

二つ目は洗面台からの撮影を試みました。特に物を動かすことなく自然な形で携帯を置くことには成功しましたが、試し撮りしてみるとプレゼントが置かれた椅子しか撮影できておらず顔の表情の撮影をすることができないと思い断念しました。

三つめは玄関を入ると家の鍵や郵便物を置くスペースがあるのでそこからの撮影を試みました。試し撮りをすると完璧な角度での撮影ができることが判明しました。

しかし携帯がとにかく目立つ、、いつもない場所に携帯が立てかけてありしかもカメラが向いているとなれば非常に不自然、、お部屋の消臭スプレーなどでカメラと被らないようにうまく隠し設置することに成功しました。

結果はいかに、、

お部屋を暗くして待っているとついに彼女が帰ってきました!が、さっそくハプニングが起こりました。なんと彼女が玄関のチャイムを鳴らしたのです。

なぜ鳴らしたのか、、恐る恐るインターホンのモニターを確認するとそこにはプレゼントをたくさん抱えた彼女が映っていました。

でもここで自分が玄関を開けたら、すべてのサプライズが失敗してしまうと思い心苦しかったですが見守りました。

彼女は大量のプレゼントを抱えながら器用に部屋の鍵をあけ見事部屋に入ることに成功しました。

玄関の光をつけるとついに椅子と布に被せられたプレゼントを発見。

そこで彼女はこう言いました。

「椅子がある!座れってこと??」

いやいや違う、違うぞー!と心の中で叫びました。

様子を音で確認しているとまずは大量のプレゼントを置いてから再度椅子の謎を解き明かす感じでした。

自分は布を取ってもらった段階で、おめでとう!と登場する予定でしたが、我慢できず、、彼女に

「布をそーっと取ってね」と小声でアドバイスを送っていました。(笑)

そのアドバイスが聞こえたのかそーっと布を取るとそこには手紙とプレゼントが!

無事?渡すことに成功し、自分もおめでとうと伝えて彼女のところに歩みよりました。

きっといい動画も取れているだろうと思い隠しカメラの場所を確認すると、なんと大量のプレゼントが隠しカメラの前に、、

隠しカメラが彼女のプレゼントで完全に隠されたカメラになっていました。残念、、。

でも音声は入っているので!いい思い出になりました。

次回はどうする?

サプライズで何かをするというのはとても難しいことだと実感しましたが、喜んでもらうためにはどうしたらいいか考えて動いている時間はものすごく楽しい時間でした。

そして実際に喜んでいる姿を見たときはやってよかったなと思えるので、サプライズは素晴らしいものだと思いました。

次回は何にしようか、、また作戦を考えて実行しようと思います。

 

f:id:tsukaken1995:20221112140120j:image