けんくん副業ライター日記

正社員で働きながらWEBライターとして活動しています

茨城で秋を感じに、、

 

こんにちは、つかけんです。

今回は、茨城に秋を感じに行ってきました。

山も海もどちらも楽しめる茨城の紹介をします!

ぜひお出かけの参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

お出かけプラン

まずは今回のお出かけプランから!

 

袋田の滝

 ↓

奥日立きららの里でボブスレー

 ↓

大洗の漁港で海鮮ランチをして、ドライブしながらゆっくりと帰る計画でした。

 

ただ途中でハプニングが発生してしまい、急遽予定変更、、

ひとつずつ解説していきます。

 

 

袋田の滝で紅葉と滝を

8:00から営業開始ということで、余裕を持って7:30頃到着しました。

駐車場は滝に向かっていくほど料金が高くなっていき、商店街の方だと500円、ちょっと離れると300円、さらに離れると無料駐車場がありましたが、着いたときにはもう無料駐車場はいっぱいでしたので、300円の駐車場に止めて歩いていきました。

さすがに山の方のなので気温は寒い、、防寒は必須です。

 

少し歩くと滝の入り口が見えてきました。

警備員さんが

「8時前は入園料なしでご覧いただけます。8時以降には2階エレベーターが動きますので第2観瀑台も行けるようになります、また帰りはつり橋の方から回ってくればお金はかかりません」

と言っていました。時間は7:50、ラッキーな時間にくることができました。

 

こちらが滝まで向かうトンネルの中になります。

吊るされた光がきれいで、幻想的な空間でした。

f:id:tsukaken1995:20221105135421j:image

歩いていくと徐々に滝の音を感じるようになり、胸の高鳴りを感じます。

 

こちらが第1観瀑台から見た袋田の滝になります。

f:id:tsukaken1995:20221105135437j:image

初めて見ましたが、、圧巻でした。

岩の迫力、滝の音、水の流れ、すべてにパワーを感じました。素晴らしいの一言、、。

 

エレベーターを使い第2観瀑台に向かいます。

こちらが第2観瀑からみた袋田の滝になります。

f:id:tsukaken1995:20221105135454j:image

紅葉もあり、日差しもあり、上から激しく流れ落ちる滝、まさに絶景でした。

紅葉が満開ではありませんでしたが、ところどころ色がついているのもまたいい景色。

 

ここにくるだけで気持ちがスッキリとする気持ちの良い場所でした。

四季折々の景色を見せてくれるこの袋田の滝。また是非訪れてみたいものです。

 

ちなみに最後はつり橋の方から帰ってきましたが、道は起伏があり結構ハードでした。

子供やお年寄りの方はぜひ気を付けてくださいね。

 

奥日立きららの里でボブスレーかと思いきや、、

次に向かったのは日本で一番長い滑り台がある、奥日立きららの里。

滑り台は人気なだけあって1時間待ちもあるとのこと、早めに乗り込む計画でした。

ボブスレーの開始時間が9:30から、袋田の滝から40分、完璧な時間スケジュールで車を動かし、9:15には現地に到着しましたが、、

なんと、、休園、、

ショックすぎて写真を撮ることを忘れてしまいました。(笑)

どうやら施設の点検を大規模にするらしく、11/1~11/10まで臨時休園とのこと。

悔しい、、これがメインだっただけにしばらく門の前でしょんぼりしていました。

 

シーバーズカフェで海を一望しながら朝食

しょんぼりしていたら、助手席の彼女が日立に来たら行ってみたいところがあったんだと言ってくれたので、急遽日立駅にあるシーバーズカフェへ。

到着すると、そこには感動するほどきれいな海と、ガラス張りのカフェがありました。

f:id:tsukaken1995:20221105174946j:image

f:id:tsukaken1995:20221105174851j:image

この海を見ながらの朝食です。

今回は、オリジナルパンケーキを注文しました。

パンケーキと聞くと、生クリームが上に乗った甘いものを想像していましたが実際はしかりとした朝食となっていました。

f:id:tsukaken1995:20221105174844j:image

パンケーキはフワフワ、スクランブルエッグやソーセージ、サラダもおいしくあっという間に食べ終わりました。(サラダのドレッシングも最高でした)

海を見ながら朝食とコーヒーを頂く、優雅な朝食でした。

最高でしたシーバーズカフェ。

 

国営ひたち海浜公園で二人乗りの自転車で公園散策

時間がありましたので再度お出かけプランを練っていたところ、国営ひたち海浜公園が近くにあり、そこで二人乗りの自転車に乗ろうということで決定。

11:00ごろに到着しましたが全然混んでおらずすんなり駐車することができました。

(今回は西口の駐車場に止めました。コストコも目の前にあるので便利な駐車場かなと思いました。)

チケットを買って入場し、サイクルセンターに行くと二人乗り自転車貸出中とのことでしたので3時間900円の料金を支払い乗ってみました。

あれ?結構むずかしい、、

乗ってみるとわかるのですが、ハンドルを動かしてもカゴが動かないのでなんか変な感じ、、また後ろのひともハンドルがあるのですが方向を操作できるわけではないので変に力が入っちゃう、、最初はまっすぐ走ることに苦労しました。

またペダルも一緒に動かさないといけないので、声掛けをして一緒に漕ぐ形でした。

それでも慣れてくると風を感じながら気持ちよく走ることができました。

途中には国営ひたち海浜公園のメイン、みはらしの丘がありました。

f:id:tsukaken1995:20221105175027j:image

この時期は、コスモスとコキアが咲いていました。

見ごろは過ぎたと書いてありましたが、それでもきれいな色を見せてくれました。

 

途中で休憩を挟みながらゆっくりと漕ぎ、最後はお団子を二人で食べました。

f:id:tsukaken1995:20221105175037j:image

彼女はみたらし団子、自分はコキア団子(旨辛味噌が塗ってある)を食べました。

みたらしの素朴さ、味噌の旨辛加減が最高ですぐ食べ終わってしまいました。

自然の中で、ゆっくりと時間を過ごすことができるのはこの公園の素晴らしいところだと感じました。

 

茨城のお出かけをしてみて

お出かけしてみて、海も山も楽しめる魅力的な場所であることに気づきました。

また今回行けなかった奥日立きららの里、竜神大吊橋、大洗の漁港、明太パークなどなどお出かけスポットはたくさんありますのでまた訪れたいと思います。

皆様も茨城のおすすめの場所、穴場などありましたら是非おしえてくださいね!