けんくん副業ライター日記

正社員で働きながらWEBライターとして活動しています

WEBライターは初心者でも稼げる?初めてワードプレスを使って記事作成!

こんにちは、けんくんです。

今日は初めてクラウドワークスの案件でワードプレスを使って記事を作成しました。

 

ワードプレスを使ってみて良かったところ、大変だったところを記録していきます。

ワードプレスを使ってみて

そもそもワードプレスって、、

自分も昨日知ったところなので表現があっているかわかりませんが、

簡潔にいうと

普通のブログより、もっと凝ったブログが書けるもの

ですね。

まだ深く理解していないので言葉が浅い。。

良く調べものとかすると、吹き出しで人が説明していたり箱の中に情報がきちんとまとめられているサイトとかありますよね?

f:id:tsukaken1995:20221119225320j:image

これです、これ、このブログはワードプレスで書いたものです。

今まで見ることしかしなかったこういったブログ達を、

ついに書けるようになるのは感慨深いものがありました。

良かったところ

はてなブログしか使ったことのない自分にとっては魅力的な機能がありまくりでした。

 

①記事のテンプレートがあるので見出しを決めるだけで凝った記事に見える

→自分はタイトルと見出しを決めるだけで記事のほとんどが決まったような感覚でした。それぐらい骨組みの段階で完成図が見えるのははてなブログでは得られない感覚でした。

 

②自分が書いた文章とSNSの情報を織り交ぜることで説得力があがる

→よく自分の言葉で書いた後に、第3者もこのようなこと言ってますよ!ってSNSの口コミを載せるブログがありますよね。そのブログを読んで紹介されたものを買ったことがある人もいると思います。

これを自分で作成するとどうなるか。

もうめちゃくちゃ説得力が上がったブログに見えます。(笑)

自分で書いた文章とそれを肯定してくれる口コミ、、書いてて楽しくなります。

苦労したところ

最初ってなんでも苦労しますが、ワードプレスもしっかり苦労しました。

①そもそも文章を打てない

ある程度使い方は分かっていたつもりでしたが、、基本中の基本でつまずきました。

はてなブログなら文章を書きたいところに合わせれば書けますが、ワードプレスの場合はちょっと設定があるみたいでその設定を知るまでは書くことすらままならない状態でした。

 

②BOXに情報を綺麗にまとめるもプレビューだと変な感じに

→書いているときは綺麗に見えても、いざプレビューで確認すると変なところで文章が切れてるってことありますよね。今回はまさにその連続でした。(笑)

なかなか綺麗にまとまらないBOXにかなり手こずりました。。

 

感想

苦労ばかりの初日で1記事作成するのに3時間ほどかかってしまいましたが、

作成が終わったときは達成感でいっぱいでした。

ワードプレスを使いこなすだけでWEBライターとしてかなりレベルアップになると今回感じました。

まだまだ時間はかかりますが一歩ずつしっかりと進んで行くことができているので成長を実感しながら楽しく取り組んでいこうと思います。