けんくん副業ライター日記

正社員で働きながらWEBライターとして活動しています

光回線体験談!!

こんにちは!つかけんです。

皆さんは今光回線をどれにするか悩んでいませんか?

 

  1. たくさん会社がありすぎてどの回線にすればいいか分からない
  2. いろいろ調べているけど難しい言葉が並んでいてよく分からない
  3. 実際の体験談を知りたい

などなど、いろいろ調べているところだと思います。

今回はこれから引っ越しをされる方、引っ越し先の光回線をどれにするか悩んでいる方に、自分の体験談を用いて紹介します。

少しでもこのブログを読んで参考にしてもらえると嬉しいです。

 

これまでのネット経歴

1人暮らしを始めて10年、まずは自分の光回線の経歴を紹介します

 

①0~2年 → 光回線無し

最初の2年はネット回線を家に入れていませんでした。そもそも知識がなかったのと、すごいお金がかかる、めんどくさいというイメージが強くて入れてませんでした。

もちろんすぐにスマホ通信制限、1ヶ月のなかで20日以上は通信制限で過ごしておりました。

 

②2~4年 → ドコモ光を契約

機種変更をしに行ったときに店員さんからおすすめをされてついに光回線を導入しました。

しかし初めての光回線ということもあり、接続まで四苦八苦したのを覚えています。初めて使えたときの感動は今でも忘れません、、(笑)

 

③4~5年 → au光を契約

携帯をドコモからauに乗り換えを行ったことをきっかけに、au光に変更しました。au光って、ほかの光回線の中でもダントツに早いのが強みなのですが、その代償に導入ができる建物が限られる、また工事費が結構高い、、のがデメリットだと感じました。

これは完全に自業自得なのですが、au光を入れてからすぐに仕事の関係で引っ越しをしなければならなくなったので、すぐに解約をしてめちゃ高い工事費と解約金を支払った記憶があります。。。速度は申し分ないです、なんでもできます。

 

5年~8年 → UQ WiMAXを契約

まず集合住宅にネット回線を入れることができないといわれて、悩んだ末に置き型のネット回線を契約しました。これ接続がものすごい簡単。届いた機械をコンセントにつなげて、パスワードを入れるだけで終了。え、こんなに簡単でいいのってぐらい。(笑)

でもこれにもデメリットはあって、家でスマホやパソコンを使う人が増える夜19時以降から、ほとんどネットの速度が出ていないことが多かったです。何を調べてもずっとクルクル調べ中、、動画も同様です、、

仕事の関係で、朝帰ってくることも多かったのでお昼は快適に使うことができました。

 

8年~10年 → とくとくBB光を契約

格安の携帯を使っているので、ネットも安いのを探していたら見つけましたとくとくBB光。ネット回線は大体4000~6000円(住居の形によって変動あり)ぐらいでしたが、ネット回線では破格の3700円!!

今ではお世話になりまくりです。

 

光回線を使ってみての感想

光回線を使ってみて正直に言うと、この光回線が絶対に一番というのはないように感じました。一人、一人違う生活リズム、住居、部屋で使う人数(家族、単身、カップル)、携帯会社、光回線の使い方によって大きく変わってくるのではないかと思います

参考までに次の項目で各光回線のメリット、デメリットをまとめておきます。

 

各ネットのメリット、デメリット

ドコモ光

(メリット)  ドコモ携帯使っていたら割引あり!これでしょうドコモの人!

(デメリット) ドコモ携帯使ってない人、割高の可能性あり、、

 

au

(メリット)  au携帯使っていたら割引あり!速度は光回線で一番

(デメリット) 導入できる建物が限られる、工事費が高め

 

ソフトバンク 

(メリット)  ソフトバンク系列の携帯使っている人ならもう迷い無し

(デメリット) 使うなら携帯とセットで!バラバラだと割高に、、

 

置き型ネット回線 

(メリット) 設置が簡単、昼間なら速度は、光回線にも負けない

(デメリット)夜は速度が出ないことが多い、ストレスを感じることもあり       

 

おすすめのネット回線

このメリット、デメリットを参考に自分にあう光回線を選んでみてください。基本的には、携帯会社に合わせて入れることが一番お得ですが、該当しない方はとくとくBB光といった月額が安い光回線もありますのでぜひ検討してみてください。

 

 

終わりに

1回契約するとすぐには変えられないのが光回線、、。

この体験談の中に、ひとつでも疑問を解消できるところがあれば嬉しいです。

皆さんの光回線選びの参考になりますように!